FXってなんなの
  2. >
  3. 塾友だより
  4. >
  5. H17北 盤若が行くシリーズ ドイツ編「フランクフルト到着」

H17盤若が行くシリーズ ドイツ編「フランクフルト到着」

皆さん、こんにちは。H17北の盤若です。

さて、「盤若が行く ドイツ編」の第2弾です。

約12時間のフライトを存分に楽しんだ後に、ついにフランクフルトに到着しました。

飲み続けたので酔いも覚め切らない中に降り立ったフランクフルト国際空港。

東京(成田)発が8月20日 12:15だったのですが、フランクフルト着は現地時間で8月20日 17:20になります。

ドイツと日本の時差は-7時間なので、到着時の東京時間では8月21日0:20になります。東京は深夜ですね。

今回は、JALの航空券+ホテル+送迎がセットになっているダイナミックパッケージというプランを使いましたので、往路の空港からホテルまでの送迎がついていました。

荷物を受け取って早速プラカードを持ったお兄さんを発見。

車での送迎ですが、車はベンツSクラス!わぁお。

やっぱビジネスクラスのお迎えはベンツだよなぁ、なんて考えていると、あれれ、タクシーも全部ベンツ。ベンツのEクラス。

ってか、ベンツだらけじゃないか!?

うーん、確かに東京のタクシーでトヨタや日産なのは当然の光景だけど、タクシーにクラウン使うのなんて個人タクシーだけだしなぁ。

ドイツで買うとベンツのEクラスも安いんだろうか、、、。

タクシー

着いたのが夕方の17時だったので、ホテルまでの道のりでは見事にラッシュに遭遇。

実は、フランクフルト空港からフランクフルト中央駅までは、鉄道で12分なんですよね。数日後に知ったのですが。

ラッシュ時の車では40分くらいかかってしまいました。あらら。

そして到着したホテル。

今回の宿泊先は、 ウエスティン グランド フランクフルトです。

ウェスティンホテル

早速、軽くフランクフルト中央駅まで散策してみることに。

フランクフルト街並

ゲーテ像の前でぱちり。

ゲーテ像

ECBのモニュメントの前でもパチリ。

下側の星がいくつか割られてるのが欧州っぽいかも。

日銀が割られてるなんて、ないだろうしなぁ。

ECB

コメルツ銀行の本店です。

コメルツ銀行

旅の鉄板、地球の歩き方を読みながらの散策です。

地球の歩き方

ちょっと鉄道にも乗って見ました。

Sバーンってやつです。

Sバーン構内

最初は、全く切符の買い方が分からなかった。。。

ドイツって改札ってやつがないんですね。駅員さんもいないから、合ってるか分からんのです。

これが券売機です。タッチパネル式。

一応英語表記もあるので、適当にパチパチ押して買ってみました。

Sバーン券売機

切符買わなくても電車に乗れてしまうんだけど、もし切符もってないのを駅員に見つかると高額の罰金になるよ、というシステム。

しかし路線図は東京メトロ顔負けの複雑さ。

Sバーン路線図

これまた数日後に分かったんですが、1.6ユーロで良かった近距離切符を、
当時は分からないので駅名入力して2.6ユーロの切符を買って、まぁこれでいいだろ、と考えて乗っていました。

まぁ、無賃乗車ではなかったんだけど。

Sバーン内

ここ大事です!

いや、旅行期間中に結構な距離&回数を鉄道に乗ることになったんですが、であれば、これを買っておけば良かった!

っていうのが、「ジャーマンレイルパス」

是非、これから3日間以上はドイツを広域に旅するっていう人はご検討下さい。絶対お得です。

これを買っていれば、4万円くらいは節約できたなぁ、と今更ながら後悔しております(泣

というわけで、ついに着きましたドイツ。

次回の盤若が行くドイツ編は、ニュルンベルグの旅をお届けします!